嚥下検査
2011 / 09 / 01 ( Thu )
とうとう~やってしまいました
 
今日から2学期。訪問クラスの先生が来ても寝てました
最近は朝4時寝が殆どで…
何度もインターホン鳴っても起きられず先生に失礼なことをしてしまいました
娘っちはバッチリ楽しく授業を受けられて
1時間後には嚥下検査に訪問歯科の人が来る予定だったのに、予定より早くって私のお昼ご飯が…
 
検査をするのにゼリーに青色の食用色素を入れます。



少し口に含ませて舌の動きを視てゴックン嚥下してるか視て…すでに咳をしてる
 
鼻からカメラを入れて喉を視ると、声帯の奥が青くなっていて×
嚥下は出来ているようだけど咳反射が鈍っているようだと言う結果でした
まぁ~想定してたから落ち込むまではないけど
 
話しをしていく中で「やっぱり!」
と思う収穫があったから良かったと思います
口腔リハビリを続けて薬の副作用など評価しながら
期間を開けて再検査です。
かかりつけの国立病院では、検査が進まなくてヤキモキしていたけど
前に進めてスッキリです
どうしたらいいのか分からないのが一番嫌な性格でして
検査が終わった娘っちの唇が青くて怖い(笑)
 
韓国に行かれる人には案内が届き始めてるみたいですね
 
私もいつか、参加出来る環境になったら、トコトン行ってみたいです
参加される方々、楽しんで来て下さいね
私のに宜しく~
 
 
 
スポンサーサイト
19 : 07 : 26 | 日記 | コメント(0) | page top↑
<<ベビスタ | ホーム | ごそごそ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |